ハトムギエキス配合の化粧水、その効果は?

私はそれほどニキビ肌というわけでもありませんでした。
でも社会人になって働くようになってから、顔や背中にニキビができるようになってしまって。
今まで経験したことないので、どうやって対処すればいいのか分からずに、しばらくの間様子を見てみることにしたんです。
でもいっこうに良くなる様子はなく、自分なりにネットなどで調べた結果、普段の食生活やストレスなどが原因でニキビが出来やすくなると書いてありました。
やっぱり慣れない仕事でストレスがあるのと、食生活も乱れ気味なのが影響しているんだなと思いました。

 

それからはできるだけ脂っこいものなどは控え、コンビニ弁当も野菜が多く入っている物を選ぶようにするなど、自分なりに工夫をしました。
それを見ていた会社の同僚が「ハトムギエキスが配合された化粧水がいいらしいよ」って教えてくれたんです。
早速通販でハトムギ配合の化粧水を購入し、それから毎日朝と晩、たっぷりと肌に馴染ませるように使用。

 

使い心地はと言えば、しっとりなんだけどさっぱりで、ニキビ肌にはうってつけの化粧水だなと思いました。
私は比較的値段も安めのものをチョイスしたので、ケチらずにたっぷりと使っています。
すると肌の状態が良くなりました。
決めが整ってモチモチ肌になった感じです。

 

それでニキビですが、これも徐々に良くなってきて、今は遠目にはかなり目立たなくなるぐらいまで改善してきています。
化粧水を変えただけなのに、本当に嬉しいです。
ネットでまとめ買いしてあるので、背中にもバシャバシャ使っています。

 

背中ニキビは汗かきさんに多い?!

 

私が背中ニキビを気にするようになったのは、ちょうど高校2年の頃からだったと思います。
私は小さい頃からとっても汗かき。
特に背中に大量の汗をかくので、子供の頃はしょっちゅう服を着替えさせられていました。
その体質は大きくなっても変わることはなく、それどころかますます酷くなったように思います。
夜寝ている時も汗がすごくて、いつも敷布団は汗がじっとり。。
ずっと汗で湿ったままのパジャマで寝ているので、夜の間に毛穴の細菌が増殖したのか?!
ある日突然、背中ニキビに悩まされるようになってしまいました。

 

髪の毛も長かったので、それも原因の一つかも知れません。
毎日の洗髪が大変で、きちんとすすぎが出来ていなくて、トリートメントが残ったままになってしまってたのかも。。

 

衝撃だったのは高校の修学旅行の時です。
「背中、凄いことになってる!痛くないの?!」ってお風呂の時にクラスメイトに言われたんです。
傍目から見たらすごくひどい状態なんだなと初めてわかって、真剣に悩み始めました。

 

私には兄がいて、兄も汗をすごくかく体質で、背中ニキビがあったんです。
男だし気にしてないと思っていたんですが、自分でケアしていたらしく、私にオルビスのニキビ用薬用ローションを貸してくれました。
試しに使ってみたら、逆さにしてもスプレー出来て、背中には使い易い!!
使った感じもさっぱりしていて、これをずっと続けたら治るかもと思い、早速自分でも購入しました。

 

兄は今もう治っているみたいですので、私もコツコツと続けて行けば必ず治ると信じています。
とは言っても、人によって合う合わないがあると思うので、自分にあった治療薬を色々と試していきたいと思っています。

,1